day by day

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

one

f0037675_2364167.jpg


父が昨日、定年退職を迎えた。
退職祝いに送った、折りたたみ自転車が届いたようで
さっきお礼の電話がかかってきた。
僕は昔から親に自分の事を話す事は少なく、親が自分の事や僕の事を話しても
ほとんど「ああ」とか「へぇ」とか素っ気ない返事をするだけで
いつも会話という会話にはならず、ただずっと親の話を聞いている事が多い。
でもさっきの電話は照れ臭かったので、僕は送った自転車の事を長く話した。
父は僕に本当にありがとうというと、声につまり、泣いていた。
こんな事は初めてだった。
40年以上、同じ土地で同じ会社で働き続けるという事が
どんなに大変な事なのか、サラリーマンという職業を選ばなかった僕には
恐らく一生分からないだろう。

お父さん、本当にお疲れ様、ありがとう。
僕が今、こんな気持ちになれ生きているのは間違いなく
父のおかげだと思う。
[PR]
by nb_1st | 2007-12-21 23:12

one

f0037675_2157095.jpg

[PR]
by nb_1st | 2007-12-20 21:57

one

f0037675_22455821.jpg

[PR]
by nb_1st | 2007-12-19 22:46

one

f0037675_07882.jpg

[PR]
by nb_1st | 2007-12-19 00:07

one

f0037675_2302659.jpg

[PR]
by nb_1st | 2007-12-13 23:00

one

f0037675_2222343.jpg

[PR]
by nb_1st | 2007-12-11 22:22

one

f0037675_22152312.jpg


ずっと、いつか買おうと思っていたPENTAX6×7というカメラを買いました。
もう30年以上前のカメラですが、僕にとってずっと憧れのカメラでした。
いろいろな事が便利になっていく中、写真もデジタル化が進み、
僕もまたデジタルカメラを使い、何度もシャッターを押してはいらない写真を
フォーマットしては撮り、その繰り返し。写真一枚一枚の重みが
薄れて行くような、そんな虚しさのようなものを感じていました。
そんな中、もう一度フィルムで撮りたいと思いました。
これからこのバカみたいに大きく、重いカメラで
一枚一枚を大切に写真を撮っていけたらいいなと思います。
[PR]
by nb_1st | 2007-12-10 22:20

one

f0037675_21571815.jpg


ひとり悩み、モヤモヤしていました。
思い切ってしばらく連絡のとっていない先輩に連絡したところ、
かなり的を得たアドバイスをいただく。甘いなー俺。
[PR]
by nb_1st | 2007-12-06 22:02

one

f0037675_16549.jpg


なんだか寂しかった先週の日曜日。
代々木公園の木は、いつもあたたかい。
[PR]
by nb_1st | 2007-12-06 01:06

one

f0037675_019293.jpg

[PR]
by nb_1st | 2007-12-05 00:24